こんにちは!店長の裕一です。

今回もご当地入場券収集の旅、稚内編の続きです。最近はご当地入場券ネタばかりになってしまってますね。すみません(>_<)

幌延駅 朝
2日目の朝です。大雨です…。この日は宗谷北部に暴風警報が発令されていました。タイムリミットは旭川行きの特急が稚内を出発する13時!まずは豊富町へ向けて出発です。

豊富温泉郷
「豊富町」と言えばセイコーマートさんの牛乳やソフトクリーム等で知っている方も多いと思いますが、温泉も有名です。とよとみ温泉は日本最北の温泉郷と言われています。

ふれあいセンター
町営の入浴施設、ふれあいセンターさんで一風呂浴びるとします。8時半開館という事なので、無理矢理日程に組み込みました!

サイン
実はここも「ブギウギ専務」のロケで専務が訪れてます!今やドラマや映画等で大活躍されている大泉洋さんも来ていたのにはビックリしました!

一般浴場2
ここの温泉は実に変わっていて、温泉になんと!石油が含まれているんです!!建物内に入った瞬間から石油臭がします。とよとみ温泉は一般客だけではなく、アトピー等の皮膚病の患者さん達が湯治に訪れる事も多いそうです。

サロベツ牛乳
売店で売っていた牛乳はセイコーマートさんのでした!さすが本場です(^^)

温泉で温まった後はご当地入場券を買いに豊富駅へ!

豊富駅前
駅前に消防車が来ていました。写真では分かりづらいですが、この時はもの凄い風でした。その風で駅前の看板が飛ばされてしまい、車にぶつかったようです。幸いにもけが人は出なかった様ですが、これは運転に十分気を付けなくてはいけませんね。

カントリーサイン
9時半過ぎに最後の目的地、稚内市に入りました!これ以上北にカントリーサインはありません。そう考えると「いやぁ…来たなぁ…」と実感します。ま、レンタカーなんですけどね…(^^;)
時間に余裕が出てきたので、予定を変更して昔から行ってみたかった駅に立ち寄る事にしました。

抜海駅
それがこの駅「抜海駅」です。マニアックな話になりますが、この駅は日本最北の木造駅舎の無人駅です。駅裏手は安牛駅と同じく林になっていて、実際に熊が出た事もあります。

抜海駅前
駅前に民家は2軒しかなく、そのうち1軒は空家の様でした。この日の天気も相まって、余計に寂しさを感じます。

抜海駅時刻表
抜海駅を発車する列車は上下合わせて7本しかありません。稚内行きは11時台を逃すと次は19時台です。歩いた方が早く着きますね…(^^;)

稚内駅舎
ゴールの稚内駅に無事到着です。十数年前に訪れた時は古い駅でしたが、今は道の駅や映画館などが入り、とても綺麗な駅へと様変わりしていました。でも「最果ての駅」というには少し立派過ぎる気もします…(笑)

最北端の線路 看板
日本最南端の駅、指宿枕崎線の西大山駅までは3,095㌔あります。3,000㌔以上も同じ鉄路で繋がっているというのは凄い事だと思います。

最北の鉄路
駅前には旧駅舎時代の車止めがあり、先ほどの「最北端の鉄路」の看板も以前はここにありました。

宗谷岬
時間が余ったので、宗谷岬まで足を延ばしてみました!立ってるのがやっとなくらいの暴風でした…(>_<)ちなみに稚内市街からは以外に遠かったです(^^;)

宗谷海峡
全然見えませんが、対岸はサハリン(樺太)です。もう亡くなってしまいましたが母方の祖父母は戦後、サハリンからえりもへと移住しました。向こうでの生活はどんなだったのでしょうか。今思えば、祖父母からもっと色んな話を聞いておけば良かったです。

走行距離
さて、今回の総走行距離は355㌔でした!Google Mapで調べると、伊達から青森県八戸市までの距離と大体同じでした。そして何より驚いたのは燃費です。これだけ走って22リッターしか消費していないんです!これはハイブリッド車が欲しくなりますね(笑)

稚内 発車案内
お目当ての入場券を買い任務完了です♪さて、北見へ戻るとします。大荒れの天気でしたが、平常運転だったので助かりました(^^)利尻や礼文を結ぶフェリー、稚内空港発着の飛行機は運休していました。

日本最北端の駅 看板
稚内滞在は約3時間、もうちょっとゆっくり観光したかったです…(^^;)

特急サロベツ
旭川までは特急で約4時間かかります。滅多に乗る事がない列車なので、ゆっくり車窓を楽しむとします♪

天塩川
幌延を過ぎると天塩川が車窓に広がります。さすが全国4位の長さを誇る川だけあって、間近で見ると迫力があります。

うにいくら弁当
この日最初の食事は奮発して駅弁にしました!ウニとイクラが美味しいのはもちろんですが、昨日の夕飯が鶏肉とおにぎり1個だったせいもあり、泣きそうなくらい美味しかったです(T_T)やっぱり空腹は最大の調味料だと思います。

特急大雪
旭川からは網走行きの特急に乗換え、北見を目指します。

北見駅前
無事北見に到着しました!しっかし、行く先々全部雨でした…(^^;)それでも、音威子府そばを食べたり、温泉に入ったり出来たので満足です(^^)

ご当地入場券 表

ご当地入場券 裏
ゴールデンウィークに集めたご当地入場券です。残り22駅となりました!釧路、根室地区を果たしてどうするか…現在計画中です(笑)

~自宅へ帰宅後~

お土産そば1
一路食堂さんでお土産用のそばを買ってきました!これで400円です。乾麺と半生がありましたが、私は半生タイプの方を買いました。

お土産そば2
そばのいい香りが漂います♪せっかくなのでめんみではなく、昆布とかつおでしっかり出汁をとります。

月見そば
今回はとろろ昆布やわかめ、鶏もも肉等をトッピングしてみました!やっぱり音威子府のそば大好きです(^^)ネット通販もやっている様なので、興味のある方は是非お試し下さい♪

6月に入り、30度を超える日も出てきました。皆さん熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい!私は先週なりかけました…(>_<)