こんにちは!店長の裕一です。

気付けば11月も終わりです。伊達もすっかり冬の装いとなりました!

白鳥1
長和の水田にはハクチョウの姿がありました。

白鳥2
刈取られた稲の落穂を食べに来ているようです。昔は「厄介道米(やっかいどうまい)」と言われた北海道米も、今では新潟や秋田にも引けを取らないほどの人気となりました。ハクチョウ達にも存分に味わって貰いたいものです(^^)

白鳥3
「冬の使者」と言われるこのハクチョウ達、一部はシベリアに帰らず夏もここで過ごしているようです。よほど伊達が気に入ったのでしょうね(笑)

さて、11月は2つ、とある物とお別れをしました。その一つはこちらです。

ニセコエクスプレス

Last Run
ニセコエクスプレスという観光用列車です。「ニセコ」と名付いてますが、ニセコに限らず道内各地を走りました。小学生の時、家族旅行で初めて乗った観光列車がこのニセコエクスプレスでした。本当なら最後に乗っておきたかったのですが、切符は即完売してしまい、乗れませんでした…(T_T)

小樽駅1

小樽駅2
せめて写真だけでも…と思い、小樽まで足を伸ばしました!ここから終点の蘭越駅まで車で追っかけます。途中の主要駅では長時間停まってくれるので簡単に追い抜くことが出来ます。

蘭島
蘭島海水浴場に程近い蘭島駅は、小さい駅ながら窓口があり、切符を売るおばあさんがいます。事務室で暖かそうなひざ掛けを編んでいました(^^)

小沢駅1
倶知安駅の一つ手前に「小沢」という駅があります。かつて岩内線が分岐し、急行列車も停まる大きな駅だったようですが、今では一日の平均乗車数は20人未満となってしまいました。

小沢駅2
重厚な木造の跨線橋、長いプラットホームが過去の賑わいを伺わせます。夕張市にある清水沢駅や安平町の追分駅など、北海道の駅はこうした経緯の駅が多いです。

末次商店
小沢駅前にある末次商店さんには「トンネル餅」という100年以上の歴史を誇る銘菓があります。

トンネル餅1
賞味期限が1日なので、地方発送などは行っておらず、ここまで来ないと食べられない幻の和菓子です。

トンネル餅2
ほんのり甘く、後に少し塩味が効いています。とても柔らかく、フワッとした食感の素朴で優しい味です。後継者不足や過疎化が社会問題となっていますが、このトンネル餅も例外ではない様で、今使っている機械が壊れたら廃業する予定なのだそうです。100年以上続く老舗でも、その伝統を守り続ける事はとても難しいのですね。何とか存続してもらいたいのですが…。

ニセコ駅ホーム
途中の主要駅では各地の名産品の販売が行われていました。ニセコ駅では地酒の販売をしていましたが、私は車なのでお預けです…(泣)

ニセコ駅
ニセコエクスプレスの記念切符を買う行列が駅の外まで続いていました。余談ですが、伊達のミスタードーナッツがオープンした当時は連日こんな感じでした(笑)

ニセコ大橋
普段は普通列車しか走らない地味な路線ですが、2030年には北海道新幹線が札幌まで延伸予定です。人の流れも、沿線を取巻く環境も大きく変わりそうですね。

蘭越駅
蘭越駅に到着したニセコエクスプレスは、倶知安方向へ折返していきます。その姿を見送り伊達に戻りました。乗車する機会は決して多くありませんでしたが、初めて乗った時の興奮や、車内で母にこっぴどく叱られた事等、しっかり思い出として残っています。
ニセコエクスプレス、29年間お疲れ様でした!!

さて、もう一つお別れしたのが、こちら…

テリオス1
「ダイハツ テリオスキッド」です。社長が8年、私が9年間の計17年もの間走り続けてくれた相棒です。私が免許を取って始めて運転した車もこのテリオスキッドでした。

タコメーター
総走行距離は145,910㌔、北海道一周(外周約3,000㌔)で換算してみると約49周分、伊達~札幌間の往復(約320㌔)では約456往復分となります。

テリオス2
テリオスキッドに乗って小樽、江差、帯広、そしてえりも等、色々な所へ行きました。この写真は旭川の帰りに撮ったものです。月がとても綺麗だったのを覚えています。

西埠頭2
7年前、苫小牧港に帆船「日本丸」が入港しました。夜はライトアップが実施され、多くの見物客が訪れていました。日本丸を撮った記憶はありますが、まさかテリオスキッドと絡めた写真も撮っていたとは…何でも撮っておくものですね(笑)

西埠頭1
この写真は個人的に好きな写真です。軽でも見せ方一つでカッコよく見えたりするものです。奥に写っているガントリークレーン2基(国際標準コンテナ用クレーン)はコンテナターミナルが移転した為、撤去されました。

テリオス3
錆が目立ち、オイルが滲み出たりの症状はありましたが、車検が切れるその日までテリオスキッドは走ってくれました。最後は綺麗に掃除と洗車をしてお別れしました。恥ずかしながら、ディーラーに車を引き渡す時は熱い物が込み上げてきました。歳を重ねた証拠でしょうか…(^^;)
テリオスキッド、17年間本当にありがとう!!

明日からはいよいよ2017年最後の月、12月となりますね。ニュースを見ていると、段々と冬型の事故が目立ってきました。クリスマスにお正月と忙しくなる時期ですが、年末を前に悲しい事故が起きない様、お互い安全運転で過ごしましょう(^^)b

それではまた。