こんにちわ!店長の裕一です。

突然ですが、伊達市は名前の通り仙台藩の分家、亘理伊達氏が集団移住した事で誕生しました。

伊達市にお住まいの方や、いらっしゃった事がある方は市内の道路が複雑で分かりにくいと感じたかと思います。それに、小川も数多くあります。

これは開拓当時、敵軍が攻め込みにくくする為にわざと小川を造ったり、袋小路状の道にした事の名残なのだそうです。

そんな武士のまち、伊達市の一大行事である「伊達武者まつり」が6日と7日の二日間開催されました!

露天準備2
鹿島大町商店会では毎年恒例の屋台がオープンしました。

おでん準備
前日におでんの準備をしましたが、割り箸を割りすぎて親指が痛くなりました…。

このおでんは毎年大好評です♪

焼き鳥準備
お祭りといえば、やっぱりコレですね(^^)ちなみに伊達も室蘭焼き鳥(豚串)が主流です。

焼きそば準備
コレもまた定番の焼きそばです。スゴイ量のキャベツですね。

余談ですが、伊達は道内でも指折りのキャベツの生産地です。

ビール

社長
屋台村はバイト代こそ出ませんが、ビールや冷酒が飲み放題です。個人的には現金よりもこっちの方が魅力的だったりします(笑)
社長もご満悦です♪親子揃って酒好きとは…血は争そえませんね。
ちなみに社長はほとんど店に立つことはありませんでした。ゲンコツですね(笑)

うどん準備

牛すじ準備
エムティ宅建の担当です。今年は牛すじ串も販売しました!!

冷酒を売る場所が飲み物コーナーじゃないのが謎です・・・(^^;)
多分、日本酒好きな社長の陰謀なのでしょう・・・。

露天会場全景

露天会場夜
今年も大好評です!!これだけの人が集まってくれるのは本当に嬉しいものです。

武者山車行列が近付くにつれて、ますます人が増えてきました!

焼き鳥
焼き鳥担当の人たちも汗だくです。写真右の方は鋭い眼光ですね。必殺技でしょうか。

いえ・・・ただ電球が被っているだけです。ごめんなさい。

山車 エムティ前

太鼓
武者祭りの日が近付いてくると、太鼓の練習をする音が風に乗って遠くまで聞こえます。

練習あってこその迫力ですね!

武者行列

武者行列2
2日目は亘理伊達氏を再現した武者行列です。この日は暑い上に日差しが厳しく、甲冑を着た方たちは大変そうでした。

騎馬隊、甲冑隊、弓隊、鉄砲隊の行進は毎年見てもやはり迫力があります。今年は馬の早駆け、弓隊の実演が行われました。

以前は、鉄砲隊が本物の火薬を使った実演も行っていて、更に迫力がありました!

いつか鉄砲隊の実演が復活して欲しいなぁ・・・。

短冊 引き
武者祭りの帰りに迎賓館を通ると、短冊や折鶴が吊るされた笹がありました。

北海道は七夕が8月7日というところが多いです。

こういうのを見ると「あー、夏なんだなぁ…」としみじみ思います。

短冊 ロー
短冊を掛ける事は出来ませんでしたが、心の中で「奥さんのお腹の子が元気に生まれてきますように・・・」と願ってきました。

願い事をするなんて何年ぶりでしょうか・・・(^^;)


北海道の夏は短いので、皆さんも思い思いの夏を存分に楽しんでいただければと思います♪