こんにちは!店長の裕一です。

今日の伊達は25度まで上がったようですね。すっかり初夏の装いです(^^)

私が通勤途中にいつも見るライラックも見頃になってきました♪

ライラック2

ライラック1

私は植物の中では特にライラックと藤が好きなので、桜が咲くよりもライラックや藤の花が咲くほうが嬉しかったりします。でも、ライラックは香水の原料にされるほど強い香りがあり、間引きしないとどんどん増えるほど生命力の強い植物なので、あまり好きではない。という人も少なくないようですね。

さて、昨日の話になりますが、天気が良かったので黄金の海岸にシーグラスを取りに行ってきました♪

海2

海1

風も弱く、この日は絶好の釣り日和♪隣の貸しボート屋さんから出港した釣り船が沢山いました。

近くに釣りから帰ってきた人がいたので、釣果を聞いてみましたが、まだイマイチのようですね。

来週あたりから、社長(父)と私のカレイ釣りシーズンが開幕する予定です!

開幕の際にはブログでご紹介できればと思っています♪

話が逸れてしまいましたが、皆さんは「シーグラス」ご存知でしょうか。

シーグラス4

シーグラス3

これです。浜に行けば大体落ちています。これは、割れたビンや昔使わていた浮き球などが長い年月もの間、波や小石に揉まれてカドが取れ、擦りガラスのようになったものです。自然が作り出す造形なので、二つと同じものはありません。私の奥さんと私はこれを集めるのが唯一(?)の共通の趣味なのです(笑)

シーグラス2

シーグラス1

最近は資源ゴミ回収が進み、打ち上げられるシーグラスはかなり減ってしまいましたが、それでも、かつてはあの某有名サイダーであっただろうシーグラスや、結構大きなシーグラスが結構拾う事が出来ました!三時間ほどでこれだけ拾えました。

シーグラス 成果

砂浜を歩くだけでもいい運動になりますし、初夏の海はとても気持ちいいので皆様もぜひ足を運んでみてください。ただ、日焼け&熱中症対策は十分にして行って下さいね!私の鼻と頬は真っ赤になりました…。初夏の日差しをナメてました…(>_<)